0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2021-10-1

【黒川店】お金にまつわることわざ💰

【黒川店】お金にまつわることわざ💰

こんにちは☺

保険ライコ黒川店です🍀

 

みなさまお金にまつわることわざ知っていますか?

意外と知られていませんがたくさんあります!

 

 

無い時の辛抱ある時の倹約

(ないときのしんぼうあるときのけんやく)

お金がない時には借金をせずに辛抱し、お金がある時には浪費を避けて倹約するのが賢明だというおしえ。

借りる時の地蔵顔済す時の閻魔顔

(かりるときのじぞうがおなすときのえんまがお)

お金を借りるときには地蔵のように微笑んでいるが返す時になると閻魔のような恐ろしい顔になるというたとえ。人情の機敏をうがったことば。

 

商人の子は算盤の音で目を覚ます

(あきんどのこはそろばんのおとでめをさます)

商人の子供は幼いころからそろばんの音で起きる。金勘定に敏感に育つものであり、育っていく環境は大きいというたとえ。

 

昔からあることわざでも今でも通じるものもありおもしろいですね♪

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

保険LICO黒川店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険など

多数取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

〒462-0026  名古屋市北区萩野通1-43-1 グランドメゾン萩野1F

相談のご予約はフリーダイヤル0120-233-335からよろしくお願いします。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.

 

投稿者:黒川店