0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2024-4-8

【守山店】卒業式に第二ボタンをもらうのは何故?

【守山店】卒業式に第二ボタンをもらうのは何故?

こんにちは、保険ライコ守山店です🐨 

 

卒業式のシーズンになると、第二ボタンを思いだします。

皆さまの中にも、学生のころ、第二ボタンをあげた、もらった、言い出せなかった・・・という思い出がある方も多いのではないでしょうか😍

 

ではそもそも何故、第二ボタンなのでしょうか?

 

諸説あるようなので、少しご紹介します♪

 

1、一番大切な人になりたい

 学ランのボタンは5つありますが、ボタン一つ一つに意味が付けられており、2番目のボタンは一番大切な人という意味があるそうです。一番大切な人になりたいという気持ちから第二ボタンを贈ると言われています。

 

2、心臓(ハート)に一番近い

 第二ボタンは、学ランの縦に並ぶボタンの中で一番心臓に近い部分にあります。そこから、あなたのハートを私にください、ハートをつかむという意味で、好きな人の第二ボタンを貰うようになった説。

 

などなど😊

 

 

最近では、中学校の制服もブレザーに変わる学校が多いように思います。

第二ボタンの風習もどんどん薄れていくのでしょうか・・・

 

今どきの令和の中学生や高校生達が好きな相手に渡すのは、花束が多いそうです🌹

第二ボタンの風習も素敵ですが、花束を贈り合うのもとても素敵ですよね♥

 

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.+.。.:*・゜゜*・゜

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:守山店