0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2024-4-8

【黒川店】日本の新学期・入学式はなぜ4月?

【黒川店】日本の新学期・入学式はなぜ4月?

こんにちは、保険ライコ黒川店です😊

 

日本では、4月に入学、新学期が始まる学校がほとんどだと思いますが、

江戸時代の寺子屋などは、入学の時期を定めずいつでも入学できたそうです。

 

世界をみてみると9月始まりが多く、アメリカ、カナダ、スペイン、イタリア、フランス、イギリス、台湾など・・・が9月から新学期が始まります。

 

明治維新で西洋の文化が導入されると、日本の教育も9月入学が主流となっていきました。

しかし、明治19年に国の会計年度が3~4月に行われるようになったこと、また軍隊の入隊届開始が4月になったことにより、小学校や師範学校の入学時期も4月へと変わっていきました。

 

その後、大正時代になると高校や大学も政府の方針により4月入学となり、4月入学が定着していきました。

 

ちなみに、日本のインターナショナルスクールは、将来的に海外の大学を目指す人が多いこともあり、入学時期がずれないよう秋に始まる学校が多いそうです。

 

桜が咲くと、入学。新学期というイメージが定着していますが、昔はそうではなかったのですね🙄

 

世界では、他にも1月や10月始まりの国もあるそうです。

 

色々なことが新しく始まる月ですが、皆様に良い出会いがたくさんありますように⭐

 

 

゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

保険LICO黒川店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険など

多数取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

〒462-0026  名古屋市北区萩野通1-43-1 グランドメゾン萩野1F

相談のご予約はフリーダイヤル0120-233-335からよろしくお願いします。

゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

投稿者:黒川店