0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2021-9-10

【植田店】年金手帳廃止後はどうなる❓

【植田店】年金手帳廃止後はどうなる❓

こんにちわ🌤保険ライコ植田店です🐥

 

2022年4月より年金手帳が廃止されることが決まったのをご存じでしたか❓

その後年金手帳に代わるものとはどんなものなのでしょうか🤔

 

 

◆年金手帳って?

原則として20歳以上の方には国民年金への加入が義務付けられており、会社員であれば厚生年金に、公務員であれば共済年金に加入しています。

これらの年金制度に加入している方に対して年金手帳が配布されています。

就職や転職をする際は新しい会社に提出する必要があります。

年金手帳は「保険料を納付したことの証明」と「基礎年金番号の本人への通知」という大きな役割があり、大切に保管しておく必要があります。

 

◆なぜ廃止になるの❓

①年金制度の被保険者の情報がシステム管理されていることやマイナンバー制度の導入により手帳が持つ役割が薄れてきたこと

②年金手帳の発行に伴う経費削減

(現在年金手帳の発行件数は153万件、そして再発行件数は約75万件となっており、それにかかる費用は2.7億円にものぼるといわれています。今後年金手帳の発行を廃止することでコスト削減が期待できます。)

 

◆年金手帳廃止後はどうなる❓

年金手帳の交付を廃止するとともに「基礎年金番号通知書」の交付が行われることとなりました。

今持っている年金手帳については従来持っている役割を果たすものとして利用可能です。

ただし、2022年4月以降は再発行の申請はできなくなるので注意が必要です☝

 

今一度自分の基礎年金番号を確認し不明点などあれば年金事務所に問い合わせし解決しておきましょう❕

 

 

 

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

 

投稿者:植田店