0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2017-7-27

【植田店】◆◇ 実は夏に多い病気 ”脳卒中” ◇◆

【植田店】◆◇ 実は夏に多い病気 ”脳卒中” ◇◆

皆さんこんにちは★保険ライコ植田店です(^^)

 

連日蒸し暑い日が続いておりますね(汗)

熱帯夜で夜寝苦しい。なんて方も多いのではないでしょうか?

 

本日は、そんな夏に気を付けて頂きたい病気と、その対策についてご紹介致します。

暑い夏に気を付けて頂きたい病気。それは「脳卒中」です。

 

【脳卒中とは?】

「脳血管障害」とも呼ばれ、

血管が詰まるタイプ「脳梗塞」

血管が破れるタイプ「脳出血」「クモ膜下出血」

に分けられます。

このうち「脳梗塞」は、日本人で発症率が高い病気です。

 

冬に起きることが多いと思われがちな脳卒中・・・実は脳梗塞に限ると、むしろ7~8月の夏に発生数が多くなっています。(国立循環器病センター調査)

 

【どうして夏に起こりやすいの?】

夏に脳梗塞が起こりやすい理由としては、大きく以下の2つが挙げられています。

①脱水による体内の水分不足

汗を多くかく夏には体が脱水症状に陥りやすく、血液が「ドロドロ状態」となります。その結果、血管が詰まりやすい状態となります。

②熱放出のための血管拡張

体温が高くなる夏は、体の熱を放出しようと血管が拡張しやすくなります。

このとき生理機能が低下している人や、降圧剤などを服用している人は、血管拡張のために血流が遅くなり、血栓ができやすい状態になります。

 

【対策】

効果的な対策としては

・こまめに水分を補給する。

・夜の大量飲酒は避ける。

・就寝前にコップ1杯の水を飲む。

・冷房は適温を保つ。

などがありますので、日頃から気にかけて対策を取ることが大切です。

 

これから夏本番の8月になります。

皆さまお身体には十分気を付けていただき、素敵な夏を楽しめるようにしましょう♪

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、

多数の保険を取り扱っております。

17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

 

投稿者:植田店