0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2025-2-4

【黒川店】ワールドキャンサーデイ(世界対がんデー)

【黒川店】ワールドキャンサーデイ(世界対がんデー)

こんにちは!保険ライコ黒川店です😊

 

2月4日は「ワールドキャンサーデー」です。

ワールドキャンサーデーは、ジュネーブにある国際対がん連合本部がイニシアティブを取り、世界全体が一体となって対がん運動に取り組むことを促進するため、毎年2月4日を記念日として定めたものです。

 

毎年2月4日にひとりひとりが、がんに関する意識を高め、知識を増やし、この病気に対して行動を起こすことを目的として、世界が一体となって各地でさまざまな取り組みを行う日です。

 

日本人が一生のうちにがんと診断される確率は2人に1人というデータもあり、がんは誰もがかかってしまう可能性のある病気だと考えられています。

がんは1981年から40年以上、ずっと日本人の死因の第1位となっています。

 

また、罹患する人の多いがんの種類(男女計)の上位は大腸がん・肺がん・胃がんで、死亡数についてもこれらのがんの順位が高くなっています。

 

 

がんを防ぐための新12か条

1.たばこは吸わない

2.他人のたばこの煙を避ける

3.お酒はほどほどに

4.バランスのとれた食生活を

5.塩辛い食品は控えめに

6.野菜や果物は不足にならないように

7.適度に運動

8.適切な体重維持

9.ウイルスや細菌の感染予防と治療

10.定期的ながん検診を

11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を

12.正しいがん情報でがんを知ることから

この新12か条は日本人を対象とした疫学調査や、現時点で妥当な研究方法で明らかとされている証拠を元にまとめられたものです。

 

今、がんは早期発見・早期治療で治せる時代になりました。

がんはかつて不治の病と呼ばれていましたが、医学の進歩により早期にがんを発見して治療を開始することで治せるケースが増え、治療も軽く済むようになってきました。

一方で、多くのがんにおいて初期だと自覚症状がほとんどないため、発見が遅れがちです。

がんの予防には、生活習慣の改善と、定期的にがん検診を受けることが大切です!

 

定期的に健康診断やがん検診を受けるようにしましょう🙂

 

 

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

保険LICO黒川店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険など

多数取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

〒462-0026  名古屋市北区萩野通1-43-1 グランドメゾン萩野1F

相談のご予約はフリーダイヤル0120-233-335からよろしくお願いします。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

投稿者:黒川店