0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2024-3-16

【植田店】日本人の3人に1人!高血圧について

【植田店】日本人の3人に1人!高血圧について

「多少血圧が高いけど、症状も特にないから大丈夫」

「高血圧でも日常生活に支障はないから」

高血圧に対して、そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

タイトルの通り、まわりに高血圧の人が多いなんて方もいらっしゃると思います。

しかし、高血圧の怖さは、自覚症状が現れにくいところ😯

気がつかないうちに生死にかかわる病気を進行させる可能性があるという点です。

 

高血圧の治療においては食塩制限が重要⚡

日本では塩分の摂取がまだまだ多く、一般の人の食塩摂取量について男性は1日8g未満、女性は7g未満が目標☝️

でも実際どうかというと、国民1人1日当たりの食塩摂取量は平均10.1g(男性10.9g、女性9.3g)となっています💦

食塩摂取量が非常に少ない地域では高血圧の人はみられず、加齢に伴う血圧上昇もほとんどないんだそうです。

 

 

ちなみに血圧は色々な条件で変動します。

家庭血圧は基準値以下なのに、診察室血圧は基準値を超えている「白衣高血圧」

診察室血圧は基準値以下なのに家庭血圧は基準値を超えている「仮面高血圧」

なんてものもあるのだそう。

 

・白衣高血圧

自宅で血圧を測ってもすぐに治療が必要な程の高血圧ではないのに、病院で測ると高血圧と診断されるタイプ。

医師や看護師の白衣を見ると緊張し、無意識に血圧が上がることからそう呼ばれています。

高血圧患者の約15~30%に見られ、高齢になると増加する傾向があります。

 

・仮面高血圧

診察室血圧は高血圧ではないのに自宅で測ると高血圧…。

診察室血圧が正常な人の10~15%にみられます。

仮面高血圧は高血圧になる時間帯によって「早朝高血圧」、「昼間高血圧」、「夜間高血圧」というタイプに分けられます。

早朝では喫煙、寒さ、前夜のアルコールの影響など。

昼間は仕事や家庭での精神的ストレス、身体的な疲れなど。

夜間は睡眠時無呼吸症候群、糖尿病、抑うつ状態などが誘因となって高血圧になると考えられています。

 

食事だけではなく精神面でも変動がある血圧、すぐの改善は難しいかもしれませんが、長い目で見て気を付けていきたいですね。

 

・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では
医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、
多数の保険を取り扱っております。
15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。
ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

投稿者:植田店