0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2024-3-4

【守山店】高校で金融教育が義務化されました。

【守山店】高校で金融教育が義務化されました。

こんにちは、保険ライコ守山店です😊

 

2022年4月から高校で金融教育が義務化され、資産形成の授業がスタートしました。

 

日本ではお金の教育は家庭で行うものとされてきましたが、

「諸外国に比べ大きく遅れている」と言われて久しい日本人の金融リテラシー向上に向け、主に高校の家庭科の授業で必修化され、金融教育が行われることになりました。

 

具体的には以下のような内容を学ぶことになっています。

・家計管理とライフプランニング

・お金の使い方

・社会保険と民間の保険

・資産形成

・クレジット・ローン

・金融トラブル

 

成人年齢が引き下げられ、高校生であっても保護者の同意なしに契約を結ぶことが可能となりました。そのため若者を狙った消費者詐欺が増加し、金融トラブルに巻き込まれる恐れが増えるのではと心配になります。

こうしたトラブルから身を守るためにも早めの金融教育は必要だと思われます。

 

さらに、人生100年時代、現状の超低金利のもとで預貯金だけではお金は増えないため、運用による資産形成を身に付ける必要があります。

 

授業で子どもたちが学ぶ内容は、大人も学んでおきたい内容ばかりです。

金融教育が必修化されれば、家庭内でもお金の話題が増え、授業で分らなかった事や、自分で調べて気になったことなどを質問されることが増えるかもしれません💦

 

この機会に、お子さんにいつ聞かれても大丈夫なように私たち親も金融について学び、一緒に話してみてはいかがでしょうか😉

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.+.。.:*・゜゜*・゜+

投稿者:守山店