0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2024-2-26

【守山店】花粉が原因の皮膚トラブルとは・・・

【守山店】花粉が原因の皮膚トラブルとは・・・

こんにちは、保険ライコ守山店です🐨

 

この時期になると肌が荒れてきて、かゆみや白い粉吹きの状態になったりしませんか?

季節の変わり目だから仕方ないとあきらめてはいませんか?

肌荒れの原因は、もしかしたら花粉のせいかもしれません。

 

「花粉症」の代表的な症状といえば、くしゃみや目のかゆみなどがありますが、花粉の影響は、皮膚にも及ぶことがあります。

実際に花粉が飛散する季節になると、肌荒れに悩むという方も少なくないようです。

 

花粉による皮膚の肌荒れやトラブルは「花粉皮膚炎」と呼ばれ、花粉が多く飛ぶ時期にだけ肌にトラブルがあらわれるのが特徴です。

 

花粉皮膚炎の主な症状は、

・にきびのような赤くて細かい湿疹がでる

・目や鼻のまわりが赤くなる

・肌が痒くなる

・化粧のノリが悪くなる

・いつも使っている化粧水や乳液が急にしみるようになった

などです。

 

花粉によって肌荒れがおこるのは、アレルギー反応が皮膚に現れるためです。

皮膚バリア機能が低下すると、花粉などのアレルゲンが侵入し、炎症反応として肌荒れやかゆみが起こることがあります。

 

花粉の季節は、バリア機能が低下しやすい条件がそろっているため、皮膚バリア機能を低下させないように、

・皮膚を洗いすぎたり、擦りすぎない

・暴飲暴食、睡眠不足に気をつける

・洗顔後や入浴後は、なるべく早く化粧水などの保湿剤で肌を保湿する

ことが大切です。

 

正しいスキンケアの知識と規則正しい生活習慣を身に付けてバリア機能を高め、花粉の時期を乗り越えましょう☆

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.

投稿者:守山店