0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2024-1-30

【黒川店】金融リテラシーとは?

【黒川店】金融リテラシーとは?

こんにちは、保険ライコ黒川店です😊

 

最近、金融リテラシーという言葉をよく見かけるようになりました。

金融リテラシーとは、経済的に自立し、より良い生活を送るために必要なお金に関する知識や判断力を指す言葉です。

 

私たちが安心して自立した生活を送るためには、お金の知識を持つことがとても大切です。

 

金融リテラシーを理解することで、ライフプランを設計し、家計管理や資産形成を考えること、社会保険や税金などの仕組みを理解出来るようになり、日常生活で生じるお金に関する悩みをある程度自力で解決できるようになります。

 

金融庁が発表した国民が最低限身に付けるべき知識(金融リテラシー)として、

1.家計管理

2.生活設計

3.金融と経済の基礎知識、金融商品を選ぶスキル

4.外部の知見の適切な活用

の4つが挙げられています。

この4つの知識は、小学生から高齢者まで年代別に身につける内容が異なるとされ、体系的な「金融リテラシーマップ」として発表されました。

 

私たちが生きていくうえでお金との関係は切り離せないものです。

 

まずは、ユーチューブや本を読んだり、セミナーに参加してみたりして金融知識を深めるのも良いかもしれませんね😊

 

゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

保険LICO黒川店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険など

多数取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

〒462-0026  名古屋市北区萩野通1-43-1 グランドメゾン萩野1F

相談のご予約はフリーダイヤル0120-233-335からよろしくお願いします。

゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

投稿者:黒川店