0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2023-9-15

【植田店】秋の空はなぜ高い?

【植田店】秋の空はなぜ高い?

こんにちは。保険ライコ植田店です🐥
まだまだ暑い日が続きますが、朝晩はずいぶん秋らしくなってきましたね🍁

みなさんは「秋の空は高い」と、実際に空を見上げて実感したことはありますか?
「天高く馬肥ゆる秋}なんて言葉もありますよね。

ではなぜ空が高く見えるのでしょうか。

 

まずは空の透明度☝
秋の晴れをもたらす高気圧(移動性高気圧)は大陸育ち。
含んでいる水蒸気が少ないのです。
秋は、夏に生い茂った植物などが土やホコリを舞い上げるのを防ぎます。
そして気温が下がるため、汚れた空気が空の低い場所に留まります。
だから秋の空は青く澄んでいるのだそうです🍂

春の晴れも同じく陸育ちの高気圧の影響ですが、春の空って澄んでいるイメージはないですよね。
春が来る、つまり冬が終わります。
雪や氷が溶け、植物があんまり生えていません。
なので土やホコリが舞いやすく、空気中にチリや水分が増えます。
そのため春の空は霞んで見えるのです🌸

 

そして雲の位置☁
秋によく見られる「うろこ雲」や「いわし雲」。
雨を降らせる温帯低気圧の温暖前線が発生させる雲です。
うろこ雲やいわし雲は巻積雲と呼ばれ、空の高い位置にできます🐟
つまり視線の位置が高くなり、雲の下に空が見える割合も大きくなります。
そのため、秋の空は高く見えるのです。

 

天気の確認で空を見上げることは多いと思います。
それとは別に、通勤中や買い物の途中など、少しだけ立ち止まって空を見上げてみてはいかがでしょうか。
もちろん、周囲の安全確認は忘れずに☀

 

・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では
医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、
多数の保険を取り扱っております。
15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。
ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

投稿者:植田店