0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2023-7-9

【守山店】オーラル・フレイルってご存じですか❓

【守山店】オーラル・フレイルってご存じですか❓

こんにちは、保険ライコ守山店です🐤

 

突然ですが、オーラル・フレイルという言葉を聞いたことはありますか❓

 

「かむ力」や「飲み込む力」など口の機能が衰えることをいいます👄

 

口の機能はどのように衰えていくのでしょうか🤔

 

まず、加齢と共に唾液の量が減り口の中が乾燥乾燥します。

そうすると最近が繁殖しやすくなり、口内炎や歯周病、虫歯になりやすく、口の中の痛みや不快感で食事がとりにくくなります。

歯周病や虫歯の悪化で歯が抜けてしまうとかむ力も弱くなり、柔らかいものばかり食べるようになります。

そうすると、あごの筋力も衰え口の機能はどんどん衰えていきます。

また、加齢によって喉や舌の動きが悪くなることで飲み込む力も衰えます。

飲み込む力が衰えると、むせることが多くなり、むせることが辛くて食欲不振に陥ってしまうこともあります。

口の機能の低下が進むと、食欲が低下して食べる量が減ってしまいます。

そして栄養を十分取ることが難しくなり最終的には介護の状態に近づいてしまうこともあるのです。

 

近年では高齢者の一人暮らしも増えています🧓👵

家族がいても一人で食事を取る孤食の高齢者も少なくありません。

食事を取るためには、買い物して、調理して後片付けをしてという動作が必要になってくるので大きな負担となります。

そうなると出来合いのものや簡単な食事で済ませたり、食事をすること自体がおっくうになり、食べなくなるなど栄養状態を悪化させることに繋がります。

 

高齢者の「食べること」を守ることは介護予防の課題にも大きな影響を及ぼすと言われています。

 

高齢になっても食べることが楽しみとなるように

「しっかりかんで、しっかり食べて、しっかり動く」ということを意識して、食力の維持、向上に努めたいですね🍽

 

 

 

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

16社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

投稿者:守山店