0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2023-6-29

【守山店】記録的短時間大雨情報

【守山店】記録的短時間大雨情報

こんにちは、保険ライコ守山店です🤗

 

最近、テレビのニュースなどで「記録的短時間大雨情報」という言葉をよく耳にするようになりました。

ゲリラ豪雨や、竜巻などこれまでにはみられなかった気象情報が急速に増加しているように感じます。

「記録的短時間大雨情報」とは、数年に一度程度しか発生しないような短時間に降る大雨を観測したり、解析した時に発表され、「災害の危険性が高まっているよ!」と警戒を呼びかける情報です。

 

もし、住んでいる地域で「記録的短時間大雨情報」が発表された時は、安全な場所で命を守ってください。すぐに身の安全を確保しましょう!

 

まずは窓から周りの状況を確認し、避難場所への避難がかえって危険な場合やすでに周辺の道路が冠水したり、土砂災害が起きている、雨の勢いが強くて周囲の様子が見えずらい場合には、外に出るのは危険です。

自宅の2階以上で崖や斜面から離れた部屋に移動するなど、少しでも助かる確率の高い場所で過ごしましょう。

まだ移動できる状況であれば、近所にある鉄筋コンクリートの建物に移動すると安全性が高まります。

公的な避難場所に行こうと考える方もいると思いますが、移動する際に川や崖の近くを通る場合は、災害に巻き込まれる可能性があります。

遠くの避難場所ではなく、近くの安全な建物に避難するようにしましょう。

自宅や勤務先の周辺に川や土手や崖がある、山が迫っている条件の場所にいる時は、避難する場所とタイミングを意識して行動する必要があります。

 

避難場所などは日頃からチェックしておくようにすると良いですね。

 

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

16社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

投稿者:守山店