0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2023-5-19

【守山店】熱中症にならないために

【守山店】熱中症にならないために

こんにちは!保険ライコ守山店です🐨

 

最近は愛知県でも夏日が続き、熱中症への心配が必要な季節になってきましたね😓

 

熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことです。

初期症状はめまいや立ち眩み、筋肉の硬直(こむらがえりなど)が起こります。

 

【熱中症にならたいためには】

室内では・・・

・エアコンや扇風機などで部屋の温度や湿度(28度以下、湿度60%以下)を調節する。

・すだれや遮光カーテンを利用する。

屋外では・・・

・涼しい場所や日陰でこまめに休憩し、こまめに水分を摂る。

・帽子や日傘で直射日光を避ける。

他には・・・

・通気性の良い服装をしたり、氷や冷たいタオルや保冷材などを活用して体を冷やす。

・きちんと睡眠をとり、栄養のあるものをバランスよく食べる。

屋内でも屋外でも、喉の渇きを感じていなくても、水分、スポーツドリンク、塩分をとることを意識すると良いですね。

特に子供やお年寄りは体温の調節機能が十分ではないため、気を配る必要があります。

 

【熱中症になってしまったら】

・風通しの良い日陰や、クーラーが効いている涼しい室内に移動します。

・衣類を脱がせたり、ゆるめたりして、体内の熱を外に出します。さらに、露出させた皮膚に水をかけ、うちわや扇風機などで仰いだり、氷嚢で首やわきの下、太ももの付け根を冷やし、体温を下げます。

・水分が摂れる状態であれば、塩分も同時に補える経口補水液やスポーツ飲料、冷たい水などを補給します。

熱中症を疑う症状があり、意識がない、または呼びかけに対する返事がおかしい場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

これから、夏本番!

熱中症を知って、しっかり予防して元気に夏を迎えましょう♪

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

16社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

投稿者:守山店