こんにちは、保ライコ守山店です🐨
「穀雨(こくう)」という日をカレンダーやスケジュール帳などで見かけたことはありませんか?
漢字を見てなんとなくこんな意味があるのかな?と思ったりもしますが、意味や由来を調べてみました♪
「穀雨」とは種まきや田植えの時期に降る雨のことです。
1年を二十四等分して季節の名前を付けた、二十四節気のひとつで、二十四節気の6番目に当たります。
「百穀春雨」とも呼ばれ、この時期に田植えや種まきを始めると、穀物が大きくなる時期に雨に恵まれ穀物が元気に育つと言われています。この時期に農作業を始めると良いですよ。とお知らせする日でもあり、この時期に合わせ農作業の準備を本格的に始めていたそうです。
穀雨は、春雨が降る時期なのでガーデニングを始めたり、育てやすい野菜やハーブなどにチャレンジしてみるのも良いですね😊
また、この時期に旬を迎える美味しい食べ物を紹介します♪
・新ジャガイモ
・アスパラガス
・ホタルイカ
・たけのこ
・新茶
・シラス
・ヨモギ
穀雨が終わる頃に八十八夜を迎え、それを過ぎると暦の上での夏が始まります。
八十八夜に摘まれた新茶は栄養価が高く、不老長寿の縁起物と言われています。
この時期の旬の食べ物を食べて、これから来る暑い夏を元気に迎えましょう😍
*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜
保険ライコ守山店では
医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、
多数の保険を取り扱っております。
15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。
また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。
相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。
フリーダイヤル0800-200-2003
*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜