0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2023-2-18

【守山店】ペットに保険は必要🐶🐱🐰❓

【守山店】ペットに保険は必要🐶🐱🐰❓

こんにちは、保険ライコ守山店です🐥

 

皆様はペットを飼っていますか❔

3世帯に1世帯はペットを飼っているという調査結果もあり、その中でも人気なのが犬や猫です🐾

ペットを飼っている人の中でペット保険に入っている割合はわずか10%ほどだそうです😮

 

人間と同じようにペットにも保険が必要でしょうか❔

 

●ペット保険って❓

ペットには人間の健康保険のような制度がないので、病院に連れていくと自由診療となり全額自己負担です。

毎月または毎年保険料を払うことで病気やけがの時に補償が受けられます。

かかった治療費の全額補償が受けられるわけではなく、5割~7割くらいの保険会社が多いです。中には90%というところもあります。

また、ペット保険は貯蓄性や税制の控除もなく掛け捨てとなります。

 

●どんな補償が受けられるの❓

補償の種類は主に3種類

入院、通院、手術です。

火葬費用や、事故やケガで車いすになってしまった場合の車いす作成費用、噛みついたりして他人にけがを負わせた場合の賠償も特約として付けることもできます。

※既往症や、先天性異常など保険期間が始まる前からわかっていた傷病は対象外です

※ワクチン接種、避妊、去勢、など傷病に該当しないものやシャンプーなど治療費以外のものは補償対象外です

 

●自己負担額の例

①飼っている犬が骨折をし、入院・手術をしてその後通院した。

手術費用 10万円

入院3日間 6万円

退院後通院7日間 8万円

治療費合計24万円🙄‼

 

②飼っている猫が急性腎不全になり入院し、その後通院した。

入院5日間 12.3万円

通院12日間 8.4万円

治療費合計20.7万円🙄‼

意外と大きな出費ですね💦

 

 

●加入前に確認しておきたいこと

①待機期間

がんは保険始期から120日経過後、病気は30日経過後など待機期間を設けている保険会社もあります。

いつから補償されるのかしっかり確認しておきましょう。

②免責金額

治療を受けた際に自己負担する金額です。

例えば、免責金額5000円だった場合、治療費が5000円以下なら保険金は支払われず全額自己負担となります。

免責金額の有無も確認が必要ですね。

③加入できる年齢や条件

多くのペット保険は7歳から12歳を上限年齢としています。

また病歴などによって条件付きの加入や加入できないこともあります。

 

 

ペットの長寿化によって加入率は増えており、ウサギや鳥、ハムスターなど加入できるペットの種類も増えています🐰🐹

突然の出費に備えたい方、十分な治療を受けさせてあげたいという方は検討してみてはいかがでしょうか🤔

 

 

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

投稿者:守山店