0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2023-1-12

【植田店】老後の生活が心配…

【植田店】老後の生活が心配…

こんにちは、保険ライコ植田店です🐥

 

突然ですが、老後の生活資金のこと、考えていらっしゃいますか?
多くの人にとって、60歳という年齢は「お金とどう向き合うか」を考える大きな節目になります。

 

「自分が何歳まで生きられるのか?」ということは当然ながら誰にも分かりませんし、準備してきた老後資金には個人差がありますよね。

 

老後資金が自分や配偶者の生活費として足りるのか、「長生きリスク」を意識することは、私たちにとって必要なことです。

 

ではここで公的年金のことを考えてみましょう。
国民年金、厚生年金といった公的年金については、生きている間は必ず受け取ることができる唯一の収入であり、多くの人にとって老後の生活を支える基礎となります。

公的年金は65歳(支給開始年齢)になったら必ず請求して受け取りを始めるものと理解している人もいるかもしれませんが、決してそうではありません。65歳で請求せずに、66〜70歳までの間に請求することによって受け取り時期を繰り下げることもできます。

 

「受給期間を短くして何のメリットがあるのだろう」と思われるかもしれませんが、公的年金は終身年金ですからこうした疑問を持つのも当然です。

 

実は現行の制度では、65歳ではなく66〜70歳までの間に請求をするなら、その請求時点に応じて年金額が増額されるのです。
例えば受給開始を5年間遅らせて70歳から年金を受け取る場合だと、年間の受給額を42%もアップさせることができます。
老後の収入を増やす方法として、とても有効な手段であるといえますね☝

 

 

保険ライコでは保険のことだけでなく、ライフプランのご相談も承っております。
お気軽にお問合せください✨

・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

投稿者:植田店