0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2022-9-19

【守山店】健康寿命を延ばそう!

【守山店】健康寿命を延ばそう!

「介護」は超高齢化社会の日本では、誰もが直面する問題です。

 

健康寿命という言葉を聞いたことがありますか?

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活ができる期間」のことです。

平均寿命と健康寿命の差は「日常生活に制限のある『不健康な期間』」を意味しており、要支援、要介護になる可能性が高い期間といえます。

 

2019年の健康寿命は、日本:74.1歳男性72.6歳女性75.5歳)です。

平均寿命と並び日本が世界1位で、その差は10.2年となっています😲

 

2019年の65歳以上の介護が必要となったおもな原因を男女別でみると、

<男性>

1位 脳血管疾患(脳卒中)29.5%

2位 認知症 20.9%

3位 高齢による衰弱 19.5%

<女性>

1位 高齢による衰弱 28.0%

2位 骨折・転倒 27.8%

3位 認知症 27.0%

となっており、男女で異なっています。

 

健康寿命を縮める原因は様々な病気があげられますが、身近な対策として生活習慣を見直すことでそのリスクを下げることが可能です。

現在、生活習慣病に関連する持病がある方はその治療を継続すること、また食事や運動などの生活習慣を見直すことが、多くの要介護等にいたる原因の予防につながります。

健康寿命を少しでも延ばすために、日常生活でできることからやっていきましょう💡

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜+.。.:*・゜+.。.:*・

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

投稿者:守山店