0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2022-2-12

【植田店】リキッドバイオプシーとは❓

【植田店】リキッドバイオプシーとは❓

こんにちは、保険ライコ植田店です🐥

少し前に尿一滴で行える線虫がん検査「N-NOSE」についてお伝えしましたが、また新しい技術が用いられるようになってきたようです😲!

 

その名は「リキッドバイオプシー」

 

血液や尿といった液体(リキッド)を採取し、ごくわずかに含まれるDNAを解析して遺伝子異常の有無を確認する採取検査方法(バイオプシー)です。

採血や採尿など体への負担が少ない方法で検査ができます。

血液などの体液中にもごくわずかのDNAが含まれており、体のどこかにがんがある場合には体液中にがん細胞を由来とするDNAが混じるそうです。

これまでの研究で外科手術可能ながん患者にリキッドバイオプシーを行ったところ、約7割の人に遺伝子異常が見つかったという報告があります‼

 

がん細胞の遺伝子情報の把握やがんの性質をとらえることができるため、

早期がんの発見も期待されています✨

 

◆リキッドバイオプシーと同様にがん細胞の遺伝子情報をとらえる検査として、2019年6月に「がん遺伝子パネル検査」の一部が保険適用になりました。

100種類以上のがんに関連する遺伝子を調べ、その遺伝子異常に対してどの薬が効果があるのかなど個人にあった選択をします。

愛知県がんセンター病院のホームページにも詳細が載っているのでぜひ見てみてください☝

 

また、リキッドバイオプシーは認知症や移植医療など様々な分野への応用も期待されているようです。

 

今度どのように活用されていくのでしょうか🤔

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

投稿者:植田店