0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2018-3-26

「犬の散歩中に相手にケガをさせてしまった」 1280万円の損害賠償判決が話題に!

「犬の散歩中に相手にケガをさせてしまった」 1280万円の損害賠償判決が話題に!

こんにちは、保険ライコです!

皆さん23日にこんなニュースがあったことはご存知ですか?

「<大阪地裁>犬避けて転倒 飼い主に1280万円賠償命令」

(毎日新聞)

 

ニュースによると、ランニング中に飛び出してきた犬を避けようとして転倒し右手首を骨折した男性が、飼い主の女性に約3950万円の損害賠償を求め、「散歩させる際に、犬をつないでおく注意義務を怠った」として、女性に約1280万円の支払いを命じる判決が降りたそうです。

ケガをした男性は約10カ月間通院し、右手首が曲がらなくなる後遺症が残りました。

判決を下した裁判官は「動物は予想できない行動をとり、人に損害を与えることもある。散歩させる際は、飼い主はつないでおく義務がある」と、飼い主の責任と義務について述べています。

 

動物、特に犬を飼っている方にとっては他人事ではない衝撃的なニュースですね(; ・`д・´)

こんなもしもの時のために、知っていただきたいのが「個人賠償責任特約」(個人賠償責任保険)です!

「保険」という言い方が一般的に多くなっていますが、実際には自動車保険や火災保険、傷害保険などに付けられている方が多い「特約」です。

 

この特約があれば、上記の事例のように事故やトラブルで法律上の損害賠償責任を負った際、対応することができます。

また、この特約は対象者の範囲が広いところも嬉しいポイントの一つ🌸

通常は1世帯で1人入っていれば、同居の家族全員をカバーすることが出来ます。

 

上記の場合の他にも、

・自転車に乗っていたところ、ハンドル操作を誤り、通行人にぶつかりケガをさせた。

・買い物中、手にした商品を誤って落として壊した。

・誤ってベランダから物を落としてしまい、通行人にケガをさせた。

・親子でキャッチボールをしていて他人の家のガラスを割った。

などなど… 様々な場面で使える機会があるため、ご自身の保険の保障内容をぜひ確認してみてください!

 

現在、保険ライコでは3月末まで保障内容確認キャンペーン中です

ささやかながらご来店いただいた方にプレゼントもご用意しておりますので、この機会にぜひご利用くださいませ(#^^#)

※写真はイメージです

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

保険ライコでは、
医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、
多数の保険を取り扱っております。
17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。
また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。
相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。
代表 TEL 0120-939-460
保険ライコ植田店 TEL 0120-770-767
保険ライコ黒川店 TEL 0120-233-335
保険ライコ吹上店 TEL 0120-931-284
保険ライコ守山店 TEL 0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

投稿者:保険ライコ