0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2018-2-24

ウォーキングで健康UP!効果的な歩き方とは?

ウォーキングで健康UP!効果的な歩き方とは?

こんにちは保険ライコです🌼

平昌オリンピックもいよいよ明日で閉会!

今回は冬のオリンピックの中では過去最多のメダル獲得ということで、日本でも大いに盛り上がりましたね(*´▽`*)

引き続きパラリンピックも楽しみです♪

 

本日は、そんなオリンピックにちなんで運動の話題です!

手軽に始められる運動の一つにウォーキングがありますね。

仕事に行く前や帰ってきてからなど、実践されている方も多くいらっしゃると思います(*^^*)

そのウォーキングですが、運動の効果を高める歩き方があるのはご存知ですか?

散歩程度のウォーキングでもある程度のカロリー消費、血行促進などの効果が期待できます。

ただし、健康のために体力を増強しよう、脂肪を落とそう、という目的であれば、ただ歩いていただけだと、なかなか成果が得られません(>_<)

そこで今回は、より運動の効果を高めるウォーキングのやり方をご紹介します★

 

「どれだけ」歩くかよりも「どのように」歩くかが大切

多くの方が距離や時間、歩数を指標に「今日はこれくらいがんばった!」と達成感を得ています。

しかし、実はどれだけ歩くかよりも、どのように歩いたかによって得られる効果が変わってくるのです。

では、どのような歩き方がいいのでしょうか?

ポイントとなるのは下記の2点です。

①歩幅を大きくして速く歩く

②速く歩く、ゆっくり歩くを繰り返す

それぞれ詳しくご紹介していきますね!

 

①歩幅を大きくして速く歩く

歩幅を大きくして歩くことで、使われる筋肉がかなり多くなります。

また、速度が速いほど、また、地面の傾斜が高い(上り坂)ほど、多くの筋肉が使われます。

歩幅を大きくするためには、できるだけ顔を上げて、視野を広く、遠くを見るように心がけることが大切です。

「広めの歩幅」の目安は「身長の45~50%」。身長170cmの人であれば、目標歩幅は76.5~85cmということになります。

 

②速く歩く、ゆっくり歩くを繰り返す

長い距離になると、ずっと歩幅を広げて速いスピードで歩き続けるのはキツくなってくると思います。

そこで、「あそこの信号までは速めのスピードで歩く、次の信号までは普通に歩く」という具合に、緩急をつけたウォーキングを繰り返していきます。

このようなウォーキングのやり方を「インターバルウォーキング」と言い、脂肪燃焼や心肺機能強化などの効果が得られます。

 

「歩幅を大きくする」は、ウォーキングだけに限らず、日常的に歩いている時でも実践できそうですね( `ー´)ノ

大股で歩く習慣をつけると、足の脂肪が燃焼して足が細くなるなど女性に嬉しい効果もあります💖

ウォーキングを実践されている方はもちろん、普段あまり運動はしないという方も、ぜひ①のポイントだけでも試してみてはいかがでしょうか?

 

●○●○●○●○ 保障確認キャンペーンのお知らせ ●○●○●○●○

ご家族を守る大切な保険について確認しておきませんか?

「どんな内容か忘れてしまった・・・」という方、

保険ライコで一緒に確認しましょう!

★こんな方にお勧めです★

✔「いつ」「どんなときに」「いくら」のお金が受け取れるかよくわからない

✔独身時代からずっと同じ保険に入っている

✔がん、心筋梗塞、脳卒中になって治療したら、今の保険で

いくら受け取れるのか知っておきたい

✔火災保険に一応加入しているが内容はよくわからない

✔住宅ローンと一緒に手続きをしたローンを補填できる

保険の内容について確認したい。

今ならご来店頂いた方全員に、かわいい生活雑貨をプレゼント♪

(2018年3月末まで)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

保険ライコでは、
医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、
多数の保険を取り扱っております。
17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。
また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。
相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。
代表 TEL 0120-939-460
保険ライコ植田店 TEL 0120-770-767
保険ライコ黒川店 TEL 0120-233-335
保険ライコ吹上店 TEL 0120-931-284
保険ライコ守山店 TEL 0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

投稿者:保険ライコ