0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2017-12-4

【植田店】■飲み会シーズンに気を付けたい「急性すい炎」とは?■

【植田店】■飲み会シーズンに気を付けたい「急性すい炎」とは?■

こんにちは!

保険ライコ植田店です(*^_^*)

 

12月といえば忘年会ですね

会社やお友だちなど、複数回にわたってお酒を飲む機会が増えるこの時期。

気を付けていただきたい病気の一つに「急性すい炎」があります。

 

■急性すい炎とは?

すい液がすい臓自体を溶かしてしまう病気です。

すい液は消化酵素を含んでおり、何らかの原因ですい液の流れが悪くなることによってすい臓やすい臓の周囲の組織を溶かし始めます。

それによって”お腹のやけど”と言われるほど、ひどい「急性すい炎」を起こします。

 

■急性すい炎になる原因は?

原因は性別によって異なります。

男性はアルコール、女性は胆石が第1位です。

※胆石とは、胆嚢(たんのう)内にできる結石で、

大半は脂っこいものの摂取から起こるコレステロールの結石です。

ベースにあるのは、食生活の欧米化です。

脂っこいものを食べながらアルコールを過剰に摂取すると、それに対処するためにすい液がたくさん分泌され、すい臓への負担が増します。

そのため、お酒や脂っこい料理を食べる機会が多い季節は、急性膵炎が増える傾向があります。

 

■もし急性すい炎になってしまったらどうなる?

治療には絶飲・絶食が基本で、軽症でも7~10日の入院が必要となります。

重症化すれば10人に1人は死亡する、恐ろしい病気です。

通常の健康診断で急性すい炎の前兆を把握することは難しく、すい臓を酷使しないために、アルコールや脂っこい食事を大量に摂取しないことで予防をすることが大切です。

 

いかがでしたでしょうか?

普段からすい臓を酷使する食生活を続けている方には、これからの時期はぜひ注意して頂きたいですね(>_<)

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、

多数の保険を取り扱っております。

17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

 

投稿者:植田店