0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2022-11-12

【守山店】小・中学生の運動能力が低下😦

【守山店】小・中学生の運動能力が低下😦

こんにちは、保険ライコ守山店です🐥

先日の皆既月食は皆様ご覧になりましたか❓私は仕事帰りに見ました😄🌔

11月13日 おうし座北流星群が極大

11月18日 しし座流星群が極大

12月1日 火星が地球に最接近

12月14日 ふたご座流星群が極大

今年はもう少し天体ショーが楽しめそうですね🌠

 

さてさて、さっそく本題です☝

皆様は運動は得意ですか❔

近年子供の運動能力低下が叫ばれておりますが、スポーツ庁から2021年度「全国体力・運動能力調査」の結果が公表されました。

体力調査の合計点は2019年に比べて小・中学生の男女共に低下し肥満の割合が増加したとのことです💦

その背景には、コロナの感染拡大を防止するため活動が制限され、体育の授業以外に運動時間が減ったこと、テレビ・スマホ・ゲームなどを視聴するスクリーンタイム📺が増加し運動の機会が減ったことがあります。

学習以外の1日のスクリーンタイムは2時間以上の割合が小・中学生の男女ともに増えており、視聴時間が長時間になるほど、体力の合計点の低下傾向がみられます。

 

肥満の割合を見てみると、

小学生男子 13.1%(2019年 11.1%)

小学生女子 8.8%(2019年 8.1%)

中学生男子 10.0%(2019年 8.6%)

中学生女子 7.1%(2019年 6.6%)

小学生男女と中学生男子の肥満率は過去最大となりました🙄

肥満である子供は子供にくらべ、体力の合計点が低い傾向がみられます。

 

スポーツ庁は社会のデジタル化は今後も避けられないため、

「コロナ禍の影響による、運動をしない、もしくは運動の時間が減少したままの生活習慣が定着してしまうことは避ける必要がある。

学校や家庭で日頃から児童生徒に、運動やスポーツをすることの大切さを伝えるとともに、運動の楽しさを実感し、工夫しながら運動をする習慣の定着に努めることが大切」

としています。

 

大人もデスクワークの方だとなかなか運動することってありませんよね😥

親子で一緒に運動する習慣を身に着けるのもいいですね🤼‍♂️

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜゜+.。.:*・゜+.。.:*・

保険ライコ守山店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

投稿者:守山店