0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2021-11-13

【植田店】家計の黄金比って❓

【植田店】家計の黄金比って❓

こんにちは、保険ライコ植田店です🐥

 

突然ですが、家計の黄金比って聞いたことはありますか❓

 

なかなか貯金ができない、どこを節約すればいいかわからないという悩みがある方に参考にしていただきたいのが家計の黄金比!

家計改善のための著書を出版されている家計再生コンサルタント横山先生による「横山式・家計の黄金比率」がこちら👇

住居費 25%

食費 14%

水道・光熱費 7%

通信費 2%

生命保険料 5%

生活用品費 2%

医療費 1%

教育費 3%

交通費 2%

被服費 3%

交際費 2%

娯楽費 2%

小遣い 10%

嗜好品 1%

その他 4%

預貯金 17%

(夫婦共働き(妻はパート)小学生と未就学児の4人家族を想定)

 

「黄金家計」を作るうえで大切なのは

①今の収入で何にいくら使えるのか基準を知ること。

②金額オーバーは悪いことではないということ。

(かけるところはかけて◎ ただ、使えるお金の範囲は変わらないので他で削るなど全体のバランスを見て調整することが大切です)

③あくまで目安で当てはめるのが目的ではないということ。

 

黄金比率を目指して自分が無理せず貯蓄を続けられる配分を探してみてはいかがでしょうか😊

 

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

投稿者:植田店