0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2019-3-11

【黒川店】『HSP』って知っていますか?

【黒川店】『HSP』って知っていますか?

こんにちは!保険ライコ黒川店です。

まだまだ風は冷たいけれど、お花見の季節が近づいてきてワクワクしています🌸

 

みなさんは「何だか生きづらいなぁ」と感じたことはありますか?

生きていれば誰だってそれぐらい感じるさと思うかもしれませんね💦

おそらく多くの人は一過性のもので、知らないうちに過ぎ去っていたり乗り越えていたりするのでしょうが、世界には生まれつきの強すぎる感受性により、人よりも敏感で悩みすぎてしまう人もいます。

 

心理学者のエレイン・N・アーロン博士は、内向的・怖がり・引っ込み思案などネガティブに捉えられがちだった敏感な人について研究し、その結果『HSP(人一倍敏感な人)』という概念を提唱しました。

これは病気ではなくその人固有の特性だと言われています。

 

では人より敏感であれば必ずHSPなのかというとそうではないそうです。

HSPには特徴的な4つの性質(DOES)が必ず存在すると言われています。

D「深く処理する」

O「過剰に刺激を受けやすい」

E「感情反応が強く、共感力が高い」

S「ささいな刺激を察知する」

上に挙げたDOESだけでは漠然としすぎていますが、気になる方はHSPかどうかの診断が簡易的にできるウェブサイトもあるのでチェックしてみてくださいね!

 

人は得体の知れないものや、よく分からないことに不安を抱きがち。

まずは「知る」だけでも救われることがたくさんあるでしょう。

それだけ「知る」ってことは大事なのですね😊

まあ知らなきゃ良かったってことも多いですけど・・・😓(笑)

 

以上、保険ライコ黒川店のシオタニがお届けしましたー!

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

保険LICO黒川店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険など

多数取り扱っております。

17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

〒462-0026  名古屋市北区萩野通1-43-1 グランドメゾン萩野1F

相談のご予約はフリーダイヤル0120-233-335からよろしくお願いします。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.

投稿者:保険ライコ