0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2018-11-26

見逃している給付金はありませんか?~使ってお得な自治体の給付金検索アプリ~

見逃している給付金はありませんか?~使ってお得な自治体の給付金検索アプリ~

皆さまこんにちは★保険ライコです(^^)

先週の金曜日からブラックフライデーで多くのお店がセールなどを行っていますね♪

この連休中に!とお買い物をされた方も多かったのではないでしょうか?

 

皆さんはこういったお得な情報をどのように集めていますか?

本日は、最近発見した自治体のお得情報を簡単に知ることが出来るアプリをご紹介したいと思います🌼

 

【国や自治体から受け取れる給付金を知ろう】

国や地方自治体から受け取れる給付金はかなり多くの種類があります。

自分も申請条件に合っていたのに後で知った。ということにならないためにも、まずは「どのような給付金があるのかを知ること」が1つ目のポイント!

最も皆さんに馴染みのあるものとしては、高額療養費制度が挙げられるでしょう。

(高額療養費制度:医療機関や薬局などで支払う医療費がある上限額を超えた場合、その超過額を支給する制度。)

その他にも、エアコンや冷蔵庫など省エネ家電製品の購入時に利用できるエコ助成金。災害時に備え、危険なブロック塀の撤去やフェンスを新設するための給付金などがあります。

ライフイベント(誕生、就学、出産・子育て)がある機会に調べてみると、受け取れる給付金が見つかる可能性がありますので、ぜひ調べてみましょう(`・ω・´)

 

【受け取るには手続きが必要!条件を確認しよう】

給付金の有無や内容、条件は自治体により異なります。

所得制限のほか、募集期限がある場合もあるため、「自分が対象となるかどうかを知ること」が2つ目のポイントです。

受け取るには証明書の入手など各種手続きが必要になるため、手続きについてもきちんと把握をしておきましょう。

 

【ウェブサイトやスマホアプリを利用しよう】

上記のような情報は、国や自治体がホームページで公開しています。

しかし、見つけるのが難しい場合も多く、また見つけても、文言を読み解き自分が使えるかどうかの判断が難しいこともあります。

そこで、助成金や給付金の情報を簡単に調べられるウェブサイトやスマホアプリを活用しましょう!

今回ご紹介するのは下記の2つのアプリです。

 

「マチイロ」

自治体の情報を紹介するサービスです。市区町村約600の情報を集約しています。

アプリをダウンロードし、居住地域や性別、年齢、興味のある分野を登録すると合致した情報のみが表示されます。

興味のある分野として妊娠や子育てなどの情報をまとめた「子ども」や病院や予防接種などの「健康」、防災や太陽光などの「住まい」、高齢者や介護などの「福祉」、ほかに「環境」「行政」などが選べます。

 

「Zaim(ザイム)」

家計簿アプリとして有名な「Zaim(ザイム)」。

このアプリでは、「お金の便利帳」の「わたしの給付金」機能で検索することができます。

月額360円の有料会員には、家族構成や家計簿の記録などに照らし、会員が利用できる可能性がある制度を自動的に抽出する機能もあります。

 

条件が合っても、申請者が多いなど必ず受け取れるとは限らないため、まずはこうしたアプリで気楽に調べてみてはいかがでしょうか(*´▽`*)

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

保険ライコでは、

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。

代表 TEL 0120-939-460

保険ライコ植田店 TEL 0120-770-767

保険ライコ黒川店 TEL 0120-233-335

保険ライコ守山店 TEL 0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

投稿者:保険ライコ