0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2018-6-1

【植田店】多くのママが注目する習い事「リトミック」とは?

【植田店】多くのママが注目する習い事「リトミック」とは?

皆様こんにちは!

保険ライコ植田店です(*^-^*)

 

皆さん「リトミック」って聞いたことありますか?

子育て中のママであればどこかで聞いたことがあるかもしれないですね!

 

「リトミック」は今お子様の習い事でママの間でとても注目されているとのこと。

なんとなく名前は聞いたことがあるという方も具体的にはどんな事をするのか、その効果などを知っていますか?

リトミックについて知りたいママは必読です!

 

リトミックはスイスの音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズという人が開発した教育法です。

それまでの音楽教育は「楽譜の読み方」や「楽器の弾き方」といった実践的な方法を子供の頃から行わせるというものが主だったそうです!

しかしダルクローズが提唱したリトミックにおいては、まずは「身体を使って音楽を楽しむ」事が大切とされます。

子供のリトミックでは具体的には次のように音楽を楽しみます♪

 

・曲に合わせて手遊び

・曲に合わせて体操

・楽器を自由に鳴らす

 

小さい年齢であれば楽器ではなく新聞紙など身近なものを使って音を楽しんだり、大きくなれば歌を歌ったり、ピアノの音などに合わせて動物の真似をしたり…

そんな風に音楽を身体全体で感じる事、それを表現する事がリトミックの基本です!

 

それではリトミックにはどんな効果があるのでしょうか?

先ほども解説したとおり音楽を感じ、表現する事によって主に次のような効果があると言われています!

 

・心と身体のバランスが整う

・コミュニケーション能力など社会性が身につく

・基礎的な運動能力が鍛えられる

・集中力が身につく

 

リトミック一つでこれだけの効果があると言われています(; ・`д・´)

様々な分野で役に立ちそうな効果ですね!

 

ただ教室に通うとなると不安という方も多いのではないでしょうか?

今回保険ライコでもリトミックを取り入れた音楽のお楽しみ会を行うことになりました!

講師は植田西音楽教室でリトミック、ピアノ、チェロコースを開講している先生にやっていただきます♪

教室に通うのは敷居が高いと思われている方でも今回のイベントは気軽にお楽しみいただけると思います(*^-^*)

日時は6月23日の①10:00~②11:30~③13:45~の三回行います!

ご予約制となっておりますのでご興味のある方はお電話やHPのイベント情報予約フォームからご予約お待ちしております♪

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

保険ライコでは、

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、
多数の保険を取り扱っております。
17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。
また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。
相談は無料です。お気軽にご相談下さいませ。
代表 TEL 0120-939-460
保険ライコ植田店 TEL 0120-770-767
保険ライコ黒川店 TEL 0120-233-335
保険ライコ吹上店 TEL 0120-931-284
保険ライコ守山店 TEL 0800-200-2003

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

投稿者:植田店