0120-939-460 instagram facebook
受付時間
法人のお客さま
2018-1-8

【植田店】🏦マイナンバーの現状は?進む行政サービスの効率化💳

【植田店】🏦マイナンバーの現状は?進む行政サービスの効率化💳

あけましておめでとうございます!保険ライコ植田店です(^_^)

昨年様々な記事をUPしてきたこのブログ★

今年も皆さまにぜひ知って頂きたい情報からセミナー開催の様子などなどお届けしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

今年初のブログは少し前に話題になった「マイナンバー」について。

マイナンバーの通知カードが皆様のお手元に届いてから2年ほどが経ちましたが、今現在マイナンバーの制度はどのように進んでいるのでしょうか?

最近あまり話題に上らなくなったので、あまりよく知らないな。という方もいらっしゃるかと思います。

今回はマイナンバー制度の現状や、今後の行政サービスなどと、どのように関わっていくのかをご紹介したいと思います。

 

■2018年1月から、番号を預貯金口座と紐付ける「付番」が任意で開始■

今月から、口座開設や住所変更の際などに金融機関がマイナンバーの提供を預金者に求めるようになりました。応じるかはその方の任意で義務ではありません。しかし、今後3年間の状況をみて、義務化する可能性もあるということでした。

 ≪どうしてマイナンバーを預金口座と紐付けるの?≫

主な目的は2つあります。

①税務調査の効率化

納税者の申告に誤りがないかや、生活保護を申請した人が資産を隠し持っていないかなどを調べる税務調査で、口座との紐付けをしてあることにより、税務調査が効率的に進むため。

②ペイオフ対策

銀行が破綻した場合、1人あたり元本1000万円と利息が保護されますが、預金者が銀行に複数の口座を持っていないか確認する際、口座ごとにマイナンバーと紐付けをしておくことによって名寄せをしやすくするため。

証券口座ではすでに番号の提供は義務化され、口座開設時などに求められるようになっています。古くに口座を開いた人を含め、すべての口座で番号登録をするように変わりました。

 

■行政サービスの効率化につかえる「マイポータル」■

昨年から始まったマイナンバーカードの個人認証機能を使ったサービスの一つに「マイナポータル」というものがあります。マイポータルとは、政府が運営するオンラインサービスで、子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。

現在は、一部の自治体で子育て支援の分野や、保育施設の利用や児童手当の受給などに関する手続きや申請がが可能ですが、今後はさらにサービスを拡大して、様々な行政サービスの電子化がはかられるようです。

 

■自治体ポイント制度■

自治体ポイント制度とは、マイナンバーカードをポイントカード代わりに使い、加盟する自治体がそれぞれ独自に運営するポイントと連携する仕組みです。

この自治体ポイントは、1ポイント1円として通販サイト「めいぶつチョイス」で買い物をしたり、地元商店街・施設で使える券に交換したりして使うことができます。また、クレジットカードやマイレージなどの他のポイントとも合算をすることが可能なため、上手く利用することでお買い物がお得に済みそうですね♬

 

いかがでしたでしょうか?

実際にマイナンバーを使えるシーンが少しずつ増えてきているのを感じますね。

しかし、注意をして頂きたいのは、上記のようなサービスを使おうと思った場合、「マイナンバーカード」の作成が必要になるという点です。

このカードは個人で申請書類を送り、役所に作ってもらう必要があるため、まだ作成していないという方は、早めに作っておいたほうがよいかもしれません。

 

国からのサービスはできる限り活用していけるようにしていきたいですね(*^_^*)

 

●○●○●○●○ 保障確認キャンペーンのお知らせ ●○●○●○●○
新しい年を迎えて気持ちも新たに、

ご家族を守る大切な保険について確認しておきませんか?

「どんな内容か忘れてしまった・・・」という方、

保険ライコで一緒に確認しましょう!

今ならご来店頂いた方全員に、かわいい生活雑貨をプレゼント♪

(2018年3月末まで)

★こんな方にお勧めです★

✔「いつ」「どんなときに」「いくら」のお金が受け取れるかよくわからない

✔独身時代からずっと同じ保険に入っている

✔がん、心筋梗塞、脳卒中になって治療したら、今の保険で

いくら受け取れるのか知っておきたい

✔火災保険に一応加入しているが内容はよくわからない

✔住宅ローンと一緒に手続きをしたローンを補填できる

保険の内容について確認したい。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

保険ライコ植田店では

医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険、自動車保険等、

多数の保険を取り扱っております。

17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

ご相談は何度でも無料です。お気軽にご相談下さいませ。

フリーダイヤル 0120-770-767

*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

 

投稿者:植田店